FF5の最初のボス、ウイングラプターは通常状態と翼を閉じた状態があります。
後者の状態では普通はダメージを与えられませんが、与える方法がいくつかあります。本記事ではそれを紹介。
参考にしたサイト
まずはじめにこちらを。
・ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki:ウイングラプター
・Inu’s Sandbox:ファイナルファンタジー V 戦闘システムの解析
・Field of Dreams
※文字化けすると思いますのでご注意
FF用語辞典Wikiにて翼を閉じた状態でも倒せることを知り、各種サイトにて裏付けや計算を行ったという形です。
そもそも、なぜダメージを与えられないのか
ダメージ計算式の仕様と、敵の高い防御力が理由です。
この時点で主流となるブロードソードでの計算式は以下です。
x = uint(攻撃力 – 防御力)×倍率
攻撃力 = 武器の攻撃力 + {0~(武器の攻撃力÷8)}
防御力 = 対象の物理防御力
回避率 = 対象の物理回避率
倍率 = (自分の力×自分のレベル÷128) + 2
(1行目はInu’s Sandboxの8.1より、以降は同8.3.2より)
xはダメージを表します。この式は以降も同様のため省略。
ブロードソードの攻撃力:15
ウイングラプターの物理防御力:20
のため、計算式よりダメージを与えることは不可能となります。
自分のレベルは倍率部分にかかっているため、レベルをどれだけ上げてもダメージは0のままです。また、ドラクエのはぐれメタルのようにランダムで0 or 1ダメージになるような仕様もありません。
これがブロードソードでダメージを与えられない理由です。レナの初期装備であるナイフは計算式が少し異なりますが、同じくダメージ0固定になります。
では前述の動画でダメージを与えられる理由は、計算式が異なるからです。それらを解説していきます。
倒す方法1:ロッド
トゥールの村で購入可能。
ロッドは魔法攻撃扱いとなるのが特徴で、計算式は以下です。
攻撃力 = {0~武器の攻撃力}×2
防御力 = 対象の魔法防御力
回避率 = 対象の魔法回避率
倍率 = (自分の魔力×自分のレベル÷256) + 2
(Inu’s Sandboxの8.3.10より)
ロッドの攻撃力:8
ウイングラプターの魔法防御力:10
のため、乱数次第でダメージを与えることが可能です。物理防御よりも低いパラメータに設定されているのがポイントですね。
倒す方法2:”すで”のクリティカル
武器を装備しない”すで”の計算式は以下です。
攻撃力 = {0~(自分のレベル÷4)} + 3
防御力 = 対象の物理防御力
回避率 = 対象の物理回避率
倍率 = 2
(Inu’s Sandboxの8.3.1より)
これだけ見るとダメージは到底入らないように見えますが、すでの特徴として「8%の確率でクリティカルになる」があります。ガラフの初期装備がすでのため、最初の洞窟で見た方も多いかと。
クリティカルの効果は「対象の防御力無視&与ダメージ2倍」となり(FF用語辞典 Wikiより)、高い防御力を貫通してダメージを与えることができます。
倒す方法3:つえ
「他にダメージを与えられる武器ないかなー」と調べてみたら、つえでも可能なことが分かりました。
トゥールの村で購入可能。
つえは斧カテゴリの物理攻撃扱いとなるのが特徴で、計算式は以下です。
攻撃力 = (武器の攻撃力÷2) + {0~武器の攻撃力}
防御力 = (対象の物理防御力÷4)
回避率 = 対象の物理回避率
倍率 = (自分の力×自分のレベル÷128) + 2
(Inu’s Sandboxの8.3.7より)
敵の防御力が1/4で計算されるのがポイント。「つえの攻撃力:9」のため、乱数次第でダメージを与えることができます。