閃の軌跡4 トロフィー攻略とコツ トレジャーハンターは宝箱回収数を都度チェック

宝箱のトロフィー「トレジャーハンター」の攻略およびコツを記載した記事です。

ノートメニューから宝箱回収数が分かるようになり、シリーズのこれまでの作品に比べ難易度自体は下がりました。
とはいえ全358と数は多いため、チェックリストを用意して進めていきましょう。

最後の宝箱を開ける際のドキドキ感は(良い意味で)無くなりました

取得の条件

トロフィーの説明には「全ての宝箱を開けた」とあります。
取得条件はこの説明文通りですが、「序章オルキスタワー」および「試練の箱」は対象外です。

取得の方針

以下2点です。

2周目での取得を推奨
トロフィーコンプには2周目が必須(のはず)ですので、無理せず2周目にまわしましょう。
軌跡シリーズの中では「後から再訪できない」ダンジョンは少なめですが、いかんせんマップが多く取得漏れを後から探し出すのも大変です。
※もちろん1周目で取得できれば、それに越したことはありません。

宝箱のリストを用意してから2周目開始
事前に攻略サイトを参考に、宝箱の一覧をリストアップしておきます。
自分は神攻略wikiの「宝箱一覧」のページを印刷して手元に置いておきました。番号が振ってあり、かつ取得順に並んでいるため非常に便利でした。

進め方

月鏡を装着して前述のリストを見ながら進めていく、となります。言葉にすれば単純ですねw
※月鏡:マップに宝箱の位置が表示されるクオーツ

宝箱を開けるごとにリストに印を付けていくのがオススメです。
自分は印刷したものにチェックしていきましたが、PCやスマホ上で何らかチェックできる手段があればOKです。

めったに無いと思いますが、不具合でゲームが強制終了してデータが巻き戻る可能性があります。
宝箱を再度開ける際に万が一にも取りこぼさないよう、自分は下記画像のように「開けたら”/”、セーブしたら”×”」と二重チェックをしていました。

まず開けたら”/”
その後セーブしたら”×”

チェックポイントごとの宝箱回収数

本作ではノートメニューの「メイン」→「総合成績」にて宝箱回収数が表示されますので、都度チェックしていきましょう。

ボス前などキリの良いところでの回収数を、画像と合わせて以下に記載します。ご参考にどうぞ。

第1部 サザーランド編
ハーメルにてアッシュと話しかける直前にて、52/358

第1部 ラマール編
オスギリアス盆地終点のイベント直前にて、90/358

第1部 クロスベル編
湿地帯終点のイベント直前にて、128/358

断章
161/358

第2部 (1)
オルディスの地下水路終点にて、182/358

第2部 (2)
ドレックノール要塞終点にて、197/358

第2部 (3)
アインヘル小要塞終点にて、225/358

第2部 (4)
227/358

第3部 (1)
再訪不可のガルガンチュア終点にて、251/358

龍の霊場終点にて、259/358

第3部 (2)
星の霊場終点にて、292/358

前日譚
前日譚に宝箱はありません。

最終幕
塩の杭突入のイベント前にて、309/358

取り逃しやすい宝箱、注意点

入り組んだマップは少ないため、取り逃しやすい宝箱はほとんどありません。
しいて言えば、第2部(3)のトールズ第2分校がフロアや分岐が多くてややこしい程度だと思います。後はアインヘル小要塞でしょうか。

注意点としては、参考として挙げた神攻略wikiにおいて、トールズ第2分校にある「Lグリーンヘア・ティータ(Uマテリアル×5)」がUマテリアルではなくEPチャージIVの間違いかな…、というのがありました。


関連記事

閃の軌跡4 トロフィーコンプへの攻略とコツをまとめます

閃の軌跡4 トロフィー攻略とコツ 戦闘ノートは登録漏れをリストアップして2周目に

閃の軌跡4 トロフィー攻略とコツ 人物ノートは「軌跡シリーズの鉄則」にご注意

閃の軌跡Ⅳ感想 不満点は多々ありつつも最後はきれいにまとめた良作