閃の軌跡4 トロフィー攻略とコツ 人物ノートは「軌跡シリーズの鉄則」にご注意

人物ノートのトロフィー「人物マスター」の攻略およびコツを記載した記事です。

戦闘ノートや宝箱以上に時限要素が強く、自力でやるならば本作のトロフィーで最難関かもしれません。
大半のプレイヤーはトロフィー取得が2周目になると思います。2周目を始める前に、しっかりチェックリストを作成して進めていきましょう。

自分は2周目にてクロウ(3)が最後でした

取得の方針

戦闘ノートトレジャーハンターの記事と同じく、以下2点です。

引継ぎして2周目での取得を推奨
1周目では人物ノートと絆イベントの両立が不可能のはず、です。
無理せず2周目にまわしましょう。

登録漏れをリストアップしてから2周目開始
事前に攻略サイトを参考に、登録漏れの一覧をリストアップしておきます。
自分は神攻略wikiの「人物ノート」ページを参考にしました。

ちなみに攻略サイトに間違いが無いとも言い切れませんので、念のため複数のサイトでチェックしておくことを推奨します。

進め方

2周目では序章のエリンの里、ユウナが操作可能になるタイミングで各種ノートの確認が可能になります。
まずはここで何を逃しているかのリストアップを行います。

注意点として、人物ノートはキャラクターごとに並んでおり時系列では並んでいません。手作業で時系列に並べ替えておくのも良いかと思います。

後はこのリストに沿って進めていけばOKです。
一応、キリの良いタイミングで都度別セーブにしておくと、何かあったときに取り返しがつきますね。

取り逃しやすい項目

1周目の自分の経験も交えて、参考までに。
多くの方が似た傾向になるのではないでしょうか。

シュリ(1)
8/15のジオフロント攻略後に、いわゆる第三者と会話する必要あり。
「町の状況が変わったら全キャラと会話し直す」のは軌跡シリーズの鉄則ではあるんですが、これは見逃しやすい…

フィー(2)
8/27のクエストクリア後に会話する必要あり。
上記シュリと同等、もしくはそれ以上に見逃しやすいです。場所は頻繁に通るところではありますが、タイミングがクエストクリア後という。

ガイウス(3)、レックス(2)
それぞれ2回話す必要あり。
これも「会話内容が変わることがあるので、各キャラ2回は会話すべし」という軌跡シリーズの鉄則ではあるものの、見逃してしまいました。

エミリー(1)
8/29にリーヴスにて会話。
見逃す要素も特に無かったはずなんですが…

ファストトラベルの選択肢でNEWマーク付いていなかったのかなあ

クロウ(3)
ラスダンのマクバーン戦後、休憩地点にて会話。

ラスダンではボスを倒した後に「休憩地点での仲間との会話が変化します」といった旨のメッセージが出るのですが、下記画像のようにマクバーン戦後にはありませんでした。その点で取り逃しやすいかなと思います。

このまま最後まで突き進んでしまいました

関連記事

閃の軌跡4 トロフィーコンプへの攻略とコツをまとめます

閃の軌跡4 トロフィー攻略とコツ 戦闘ノートは登録漏れをリストアップして2周目に

閃の軌跡4 トロフィー攻略とコツ トレジャーハンターは宝箱回収数を都度チェック

閃の軌跡Ⅳ感想 不満点は多々ありつつも最後はきれいにまとめた良作