マリオ U デラックス評価、感想(2) 短いからこそ満足のルイージU編

スイッチの「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」にて遊べる、おだいモードとルイージU編の感想記事です。

最終ステージに顔はめパネル有り

マリオU編の記事はこちら。
マリオ U デラックス評価、感想 2Dアクションの傑作だが、記憶には残らない作品

おだいモードの感想

始めて1時間弱で飽きてしまい、そこで終了しました。
金メダルを5,6個取得した辺りだったと思います。

金メダルを狙うとかなりの高難易度で、ステージ数も多くやりこみ要素としてはかなりのボリュームです。ただ自分はそこにモチベを見出せませんでした。

上記の「トーピードをふりきれ!」が特に難しく。
ミス無しで「これは金メダルいけただろー」と確信したプレイですら銀メダルでして、Webで攻略動画を見たら「何じゃそりゃ、そこまでするのかw」とぶったまげました。

熟練のプレイヤーが思いつくことを全て駆使して金メダル、という印象です。
「このテクニックは開発者も想定していないだろう、ふふん」といくら思っても、全て任天堂の手のひらの上で踊らされている感がありました(悪い意味ではなく)。

全コース金メダルを取れたら、おおっぴらに自慢できる思います。
自分だったら10時間以上はかかりそうです…

ルイージUの感想

ワールドマップの構造はマリオ編と同じですが、全82コースの中身が一新され、かつ残りタイムも100から始まるというルイージU。

これ、めっちゃ面白かったです。マリオU側より楽しめたかもしれません。
スターコインのコンプリートまで10時間ほどでした。

楽しめた理由として、マリオUと完全に別コースなのももちろんですが、各コースが短いというのが大きかったのかな、と。
マリオUに比べて難易度は高めですが、すぐやり直しができるためストレスにはなりませんでした。

普通はマリオUの後にこのルイージUをプレイするので、「マリオUデラックスという作品」としてはルイージU側のコースが短いのは正解だったと思います。
同じぐらいの長さだったらおそらく飽きてました。

ドットのルイージのオブジェ?が各所にあります

残りタイムとコースが短いがゆえに、スターコインも隠されているものは少なく、マリオU側のような不満はありませんでした。
隠されていても探す場所は限られているため、作業感は少なかったです。

スターコインで特に印象に残ったのは以下2つ。

1つ目は上記動画、「7-3 にじの上の さんぽ道」のスターコイン。
Pスイッチの効果時間がギリギリで、かつ矢印リフトが(敵を含めて)誰も乗っていないと下がっていってしまうため、かなりシビアなコース設計になっていました。よくこう絶妙なのを考えるなあ、と感服します。

もう1つは上記動画、「9-6 きょだいファイアバーを かけぬけろ!」のスターコイン。そもそもクリアが純粋に難しいです。
しかも最後のヒップドロップ、チビだとブロックを壊せないためデカ状態でここまで来る必要があります。最初クリアした際に「えっ、途中でファイアバーに当たらないようにここまで来るの…」と絶望感がありました。

高難易度なのをふまえても、さくっとプレイできます

もし、何年か経った後に再度プレイするなら、ルイージUの方をプレイするかなと思います。
元のWii U版ではは追加コンテンツだったようですが、非常に満足な内容でした。