星のカービィスターアライズ 100%達成しました

各モードをクリアして100%達成しました。まだまだやりたいことはありますが、自身の備忘録を兼ねてつらつらと。

プレイ時間

これを書いている時点で、ざっくり14時間半ほど。内訳は記憶でしかありませんが、

・ストーリーモードをクリアするのに6,7時間

・星のマルマルに2時間弱

・ミニゲーム2つで30分ほど

・アルティメットチョイスに5,6時間

ぐらいの内訳かなーと思います。

全体の感想

良い意味で「いつものカービィ」な内容で良作だと思います。楽しめました。

難易度的にはアルティメットチョイスから本番ですかね。そこまではだいぶ簡単で、死ぬことは2,3回程度だったかと思います(いずれも落下死)。これもカービィシリーズではほぼ共通かなと。一方、アルティメットチョイスで高難易度/ヘルパー無しプレイをしようとすると非常に歯ごたえがあり、まだまだ楽しめそうです。

スパデラで好きなコピーがヨーヨーでして、今回登場したのは嬉しかったです。使いやすい能力ということもあり、ストーリーモードで特定の能力を求められる場所以外では大体ヨーヨーを使っていました。

一方、自サイドが4人になったことで、画面がだいぶごちゃごちゃしたなーという感想も。ボス戦で何が起きてるのか分かりにくいことも多く、適当にガチャガチャして終わるということもしばしば。マップギミック等でヘルパーが必要になるため1人で進めるのも悩ましく、ゲームシステム的に仕方ないとはいえ、ちょっと残念な点でもありました。

各モードの簡単な感想

ストーリーモード

マッチョなデデデすこ。

イラストピース、スイッチを見つけるのにはそれほど苦労しませんでした。取りこぼしはありましたが、もう1周すればほぼ取得できました。

ラスボスは演出、BGMともに最高でした。

エンディングでミニゲームが始まるの、良いですね。スタッフロールはどうしても長々として飽きてしまう部分があるので、こういうシステム好きです。

1位を取り逃したプレイヤーがいるらしいぞ!

星のマルマル

ギム(ヨーヨー)でプレイ。クリアタイムは1:27:17.95でした。クリアするとキャラごとにマークが付くのですが、さすがに全員やるのは厳しいっすねw

ミニゲーム2種

意外と苦戦しました。ホームランむずかしくないっすかw

アルティメットチョイス

最高難度「魂が飛び出る辛さ」で大苦戦。ここまで「どうせすぐ回復できるし、被弾は気にせず適当にゲイザースパイラっとく」なノリで適当にやってきたツケがまわってきました。何回も死にながら少しずつボスの行動パターンを理解し、到達点(死亡ポイント)を徐々に伸ばしていく形でした。最後はお助けキャラ的な(?)カワサキも投入。20~30回はかかったかな。クリア時のキャプチャは撮り忘れましたが、ランキング1位のパーティがそれです。ファイアーはヨーヨーの強化用、カワサキは回復用、スープレックスは好きだから、という人選です。

現在はカービィ1人でのクリアに挑戦しています。先の画像の通り、7辛まではクリアしましたが最高難度はまだクリアできず。達成率には関係しないので自己満の世界ですが、ここまでは何とかクリアしたいところです。

好きなBGM

ラスボスも好きですが、やっぱりこれですね。

関連記事

星のカービィ 夢の泉デラックス評価、感想 シンプルゆえに面白い、水増しボリュームには不満

DS版ドラクエ4感想 リメイクのお手本のような良作、6章も普通に面白い

「FE暗黒竜と光の剣」評価、感想 良作だが今あえてプレイする必要は無し

ドラクエビルダーズ評価、感想 ものづくりが純粋に楽しい良作、シナリオの不愉快さが残念

閃の軌跡Ⅳ感想 不満点は多々ありつつも最後はきれいにまとめた良作

ロマサガ2をVita版にて初プレイ、トロフィーコンプしました